ちょwww

2006年6月13日
絡みすぎw

昨日覇王に絡まれないかなぁとか書いたら空気読みすぎな方々が続々登場。21戦中12戦が覇王以上の方でした。
shin覇王との2連戦があったのですが2連敗。全国大会での借りが返せずに無念でした。
徳の方は11→12→11→12で一応増加。なかなか増えませんねぇ。

■徳のシステムについて
覇者になると例の軍師から壁(へき)というものを貰います。壁には円形上に10個の穴があいており、勝てば赤、負ければ青の炎が順に灯ります。そして獲得・喪失の定められた数に炎が達したときに徳の数が上下する仕組みです。

この解説では便宜的に赤の炎を赤玉、青の炎を青玉とします。

赤玉の増え方ですが、自分と同等以下のクラスに勝つと1個、相手が上のクラスならば2個増加します。
青玉の場合は自分と同等以上のクラスに負けると1個、自分より下のクラスに負けると2個増えます。
クラスについては征魏覇王クラス>覇王クラス>覇者クラス>覇者未満となってます。

実際の例を挙げてみます。
徳2の状態での獲得条件が4個、喪失条件が8個となってます。大体4勝3敗以上なら獲得できる仕組みですね。
これが徳9になると獲得7/喪失5が条件です。つまり7勝2敗以上が覇王昇格のラインになります。

で、実はこの壁(へき)に炎を溜めるシステムには特例が存在します。
これはエフェクトを見てもらわないと分かりづらいのですが、炎が灯る際にはまず頂点の穴に灯り、次いで時計回りに炎が一つ移動してストックされます。その際に今までストックしていた分もズレていきます。
つまり頂点の穴には炎がストックされず、勝敗通りに順次赤玉青玉が溜まっていく仕様です。

さて、一番最初にも書きましたが壁には10個しか穴がありません。
つまり最大ストック数は9個。
10個目の炎が点灯した際にどちらか条件が満たされれば徳が上下します。が、どちらの条件も満たしていない場合はどうなるか?
答えは「最初にストックされいてる炎が消滅する」です。

例を挙げましょう。
獲得5/喪失8が条件で、壁の状況が順に

赤赤青青青赤赤青青

だったとすると、獲得条件が4/5で喪失条件が5/8の状態ですね。次の試合で勝てば文句なく徳を獲得となりますが、もし負けて青玉が2個増えるとどうなるかというと

青青青赤赤青青青青

この様になり獲得2/5・喪失7/8となります。あと1勝で良かったハズが3連勝しばりになるという惨事。
壁のストック数から起こるこの現象ですが、友人の某覇王曰く「ところてん状態」らしいですw
要するに壁(へき)のストック次第では苦労する事があるって話ですね。実際はあまりところてん状態にはならないです。

で、栄斗さんの日記より抜粋。
>18〜19が赤8青4

ほうほう、6連勝して覇王相手に3連敗すると
赤赤赤赤赤赤青青青

・・・おやぁ?
先は長そうだなぁw

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