【覇業への道】〜雄飛の刻〜 九州エリア大会
2006年3月5日参加してきました。
32名参加予定だったのですが欠員が数名ほど出て24名?くらいで開催。枠は3名まで。
登録デッキは【SR董卓・SR呂姫・SR華佗・C張梁・UC周倉・C侯成・C蔡ヨウ・C張宝・SR張角】
前6枚がメインの構成で、兵法は増援。
1回戦 VS【旧SR劉備・R馬超・R黄忠・R姜維】 兵法:再起
相手のデッキが分からないので用心のために侯成→蔡ヨウで対戦。
相手の大徳を天下無双で蹴散らす×2の流れで勝ち。よく挑発を封印してました。
2回戦 VS【SR呂蒙・R周瑜・UC程普・C虞翻・R呉国太】 兵法:連環
同じくデッキが分からないので蔡ヨウ入れてました。周瑜が入っていたので結果的には正解。
開幕ごり押し、董卓で周瑜を掘ったところで増援すると兵法連環。ほとんど相手の城のラインまで上がっていたのでねじ込んで数発ほど攻城。
中盤以降は周瑜に封印かけつつ防戦して勝利。
3回戦 VS恩酢漏都覇王【R馬超(涼)・R華雄・SR呂姫・C侯成・C蔡ヨウ】 兵法:神速の大攻勢
今回のヤマ場。はっきり言って全突デッキは苦手です。
ちなみにこの試合も蔡ヨウ。
時間を置くほど不利になるので、開幕お互いにけん制の状態から士気5で即、暴虐なる覇道。相手が悪鬼の暴剣で対応してきたので連続突撃で処理。さらに神速の大攻勢を叩かれるも増援からねじ込んで9割ほど攻城に成功。
中盤の仕切り直しでは馬超・呂姫・蔡ヨウの一団に封印をかけつつ防戦。
そして最後の攻防。上がってくる集団に対処すべく先出ししていた董卓と呂姫に封印をかけられる。仕方が無いので華佗の神医で守ろうしたら出撃際に呂姫と一騎打ち発生。
無無激激無、とバーの都合上最高の出来で斬りつけるも
△△××△
ええっ?後で聞いたところスペシャルバーが4つ流れてきたらしいです。
これで一気に苦しくなり、さらに天下無双を使われる。何とか呂姫だけ城に逃がして残りの武将でブロック。時間を稼ぎつつ逆サイドから呂姫を出すも未だに封印状態。
相手が追い討ちの天下無双で城門に張り付き、馬超と華雄がマウントする形に。攻城が入ると落城する状態だったので呂姫をもぐらせつつ接近させると突撃前に封印解除!すかさず天下無双から呂姫にあてて乱戦→追撃で殲滅。
しかる後に復活した華佗と攻め上がり落城勝ち。ほんとギリギリでした。
準決勝 VSたろう覇王【R馬超・R黄忠・新SR劉備・SRホウ統・C張松】 兵法:再起
こちらの試合はam.segaさんの方で動画が配信されると思うので割愛させてもらいます。結果だけ書くと勝利。
ただ侯成の計略が暴発したり、最後に周倉が明後日の方角に進んでマクられそうになったりと微妙な内容だったりします。
とりあえずこの時点で全国の権利をゲット。
決勝 VSうきん覇王【甄皇后・楽進・カイ越・程?・張梁・周倉・劉表・刑道栄】 兵法:再起
デッキレシピに自信がないです。間違ってたらゴメンナサイ。
開幕相手の伏兵を掘りつつ柵まで壊して仕切り直し。
全軍で上がっていくと先駆けで指鹿為馬。が、気にせず暴虐。前線を崩壊させたところで弱体化の計をかけられる。
?と思いながら神医で浄化して攻め上がり、増援を使いつつ殲滅して落城勝ち。
後で聞いたら華佗のこと忘れていたらしいです。まあ、それを抜きにしても決勝は相性勝ちですね。
という訳で優勝しました。
ちなみに全国決勝大会の抽選番号は1番でした。初戦はぽてと覇王と対戦のようです。というか1番手ですか・・・嫌だなぁ。
32名参加予定だったのですが欠員が数名ほど出て24名?くらいで開催。枠は3名まで。
登録デッキは【SR董卓・SR呂姫・SR華佗・C張梁・UC周倉・C侯成・C蔡ヨウ・C張宝・SR張角】
前6枚がメインの構成で、兵法は増援。
1回戦 VS【旧SR劉備・R馬超・R黄忠・R姜維】 兵法:再起
相手のデッキが分からないので用心のために侯成→蔡ヨウで対戦。
相手の大徳を天下無双で蹴散らす×2の流れで勝ち。よく挑発を封印してました。
2回戦 VS【SR呂蒙・R周瑜・UC程普・C虞翻・R呉国太】 兵法:連環
同じくデッキが分からないので蔡ヨウ入れてました。周瑜が入っていたので結果的には正解。
開幕ごり押し、董卓で周瑜を掘ったところで増援すると兵法連環。ほとんど相手の城のラインまで上がっていたのでねじ込んで数発ほど攻城。
中盤以降は周瑜に封印かけつつ防戦して勝利。
3回戦 VS恩酢漏都覇王【R馬超(涼)・R華雄・SR呂姫・C侯成・C蔡ヨウ】 兵法:神速の大攻勢
今回のヤマ場。はっきり言って全突デッキは苦手です。
ちなみにこの試合も蔡ヨウ。
時間を置くほど不利になるので、開幕お互いにけん制の状態から士気5で即、暴虐なる覇道。相手が悪鬼の暴剣で対応してきたので連続突撃で処理。さらに神速の大攻勢を叩かれるも増援からねじ込んで9割ほど攻城に成功。
中盤の仕切り直しでは馬超・呂姫・蔡ヨウの一団に封印をかけつつ防戦。
そして最後の攻防。上がってくる集団に対処すべく先出ししていた董卓と呂姫に封印をかけられる。仕方が無いので華佗の神医で守ろうしたら出撃際に呂姫と一騎打ち発生。
無無激激無、とバーの都合上最高の出来で斬りつけるも
△△××△
ええっ?後で聞いたところスペシャルバーが4つ流れてきたらしいです。
これで一気に苦しくなり、さらに天下無双を使われる。何とか呂姫だけ城に逃がして残りの武将でブロック。時間を稼ぎつつ逆サイドから呂姫を出すも未だに封印状態。
相手が追い討ちの天下無双で城門に張り付き、馬超と華雄がマウントする形に。攻城が入ると落城する状態だったので呂姫をもぐらせつつ接近させると突撃前に封印解除!すかさず天下無双から呂姫にあてて乱戦→追撃で殲滅。
しかる後に復活した華佗と攻め上がり落城勝ち。ほんとギリギリでした。
準決勝 VSたろう覇王【R馬超・R黄忠・新SR劉備・SRホウ統・C張松】 兵法:再起
こちらの試合はam.segaさんの方で動画が配信されると思うので割愛させてもらいます。結果だけ書くと勝利。
ただ侯成の計略が暴発したり、最後に周倉が明後日の方角に進んでマクられそうになったりと微妙な内容だったりします。
とりあえずこの時点で全国の権利をゲット。
決勝 VSうきん覇王【甄皇后・楽進・カイ越・程?・張梁・周倉・劉表・刑道栄】 兵法:再起
デッキレシピに自信がないです。間違ってたらゴメンナサイ。
開幕相手の伏兵を掘りつつ柵まで壊して仕切り直し。
全軍で上がっていくと先駆けで指鹿為馬。が、気にせず暴虐。前線を崩壊させたところで弱体化の計をかけられる。
?と思いながら神医で浄化して攻め上がり、増援を使いつつ殲滅して落城勝ち。
後で聞いたら華佗のこと忘れていたらしいです。まあ、それを抜きにしても決勝は相性勝ちですね。
という訳で優勝しました。
ちなみに全国決勝大会の抽選番号は1番でした。初戦はぽてと覇王と対戦のようです。というか1番手ですか・・・嫌だなぁ。
あれー?
2006年3月4日カバレッジが見れません。
せめて結果だけでも、と思ったら放課後さんのところに載ってました。
Buttai・チャンプ・ラミハルは2日目に残ったようですね。でも全員5−3らしい。リンクしているG-REN.が6−2と好成績。頑張れー。
なんか日本人いっぱい残ってるね。2日目に期待。
せめて結果だけでも、と思ったら放課後さんのところに載ってました。
Buttai・チャンプ・ラミハルは2日目に残ったようですね。でも全員5−3らしい。リンクしているG-REN.が6−2と好成績。頑張れー。
なんか日本人いっぱい残ってるね。2日目に期待。
○○は折れてしまいました(PT直前)
2006年3月1日コメント (3)「あいつはもうリタイアだ」
あ、某有名覇王の事じゃないですよ。我らが御大の事です。
なんか昨日からエライ体調が悪いらしくて急遽ホノルル行きをキャンセルしたようです。
ついさっき実家に帰りました。荷物を持つ気力すらない模様で家に放置されてます。
本人も言ってたけど何しに来たんでしょうね?体調管理は重要ですねぇ。
さて今日は皆ホノルルに出発という事で福岡発のメンバーの成績でも予想してみようかな。
ラミハル 英語がダメなんでやっぱ初日落ち
Buttai キャラ通りに初日落ち
月君 1勝足りずに初日落ち
mana 海外でも押しまくりで2日目入り
チャンプ 様々な逸話をつくりながらもベスト32
御大 リタイア
池田さん 安定して2日目入り、ベスト32
ま、適当なんで。ちなみに苦情等は一切受け付けてないです。
あ、某有名覇王の事じゃないですよ。我らが御大の事です。
なんか昨日からエライ体調が悪いらしくて急遽ホノルル行きをキャンセルしたようです。
ついさっき実家に帰りました。荷物を持つ気力すらない模様で家に放置されてます。
本人も言ってたけど何しに来たんでしょうね?体調管理は重要ですねぇ。
さて今日は皆ホノルルに出発という事で福岡発のメンバーの成績でも予想してみようかな。
ラミハル 英語がダメなんでやっぱ初日落ち
Buttai キャラ通りに初日落ち
月君 1勝足りずに初日落ち
mana 海外でも押しまくりで2日目入り
チャンプ 様々な逸話をつくりながらもベスト32
御大 リタイア
池田さん 安定して2日目入り、ベスト32
ま、適当なんで。ちなみに苦情等は一切受け付けてないです。
確かに泥沼だわ
2006年2月28日もう阿呆ですかってくらい三国志やってました。
覇王から降格して再昇格させて証を二桁にするって動きを半日で消化。どれだけ金使っとんねん。
もうね、覇王から降格した後に5連勝→7連勝とかいいから。明らかに連勝の積みどころが間違ってるよ。
話変わるんですが、家に帰ると御大・カズキ・ラミハル・月君・UME・manaと6人も来客が。いやいや、さすがに多すぎ。なんか布団取り合ってるし。(ちなみに家には同居人と居候がいます)
明日からPTホノルルに出発らしい。頑張ってねー。
覇王から降格して再昇格させて証を二桁にするって動きを半日で消化。どれだけ金使っとんねん。
もうね、覇王から降格した後に5連勝→7連勝とかいいから。明らかに連勝の積みどころが間違ってるよ。
話変わるんですが、家に帰ると御大・カズキ・ラミハル・月君・UME・manaと6人も来客が。いやいや、さすがに多すぎ。なんか布団取り合ってるし。(ちなみに家には同居人と居候がいます)
明日からPTホノルルに出発らしい。頑張ってねー。
そりゃ打つよ
2006年2月26日今日も兵法育ての名目で先駆け大会をやってました。そしたら一本の電話が、
某M「夢々の6いります?」
二つ返事でスロ屋に直行。玉璽と秤にかけるまでもありませんね。つーかトップ取れないし。
最終的な玉璽の数は87かな?
そう言えば昨日今日と(たぶん)同じ方にボコされたのですが、一つ学ばせてもらいました。
大水計、広すぎ。
中央に陣取ると両端の武将が流せるんですね。びっくりしました。独創的なデッキだったけどR,SRが入っていないのは縛りなのかな?なかなかUC夏侯淵をチョイスする人はいませんからねぇ(曹仁入ってるし)
■マジックとか
gabeがPTQで権利取ったらしいですよ?
某M「夢々の6いります?」
二つ返事でスロ屋に直行。玉璽と秤にかけるまでもありませんね。つーかトップ取れないし。
最終的な玉璽の数は87かな?
そう言えば昨日今日と(たぶん)同じ方にボコされたのですが、一つ学ばせてもらいました。
大水計、広すぎ。
中央に陣取ると両端の武将が流せるんですね。びっくりしました。独創的なデッキだったけどR,SRが入っていないのは縛りなのかな?なかなかUC夏侯淵をチョイスする人はいませんからねぇ(曹仁入ってるし)
■マジックとか
gabeがPTQで権利取ったらしいですよ?
大会
2006年2月25日ちょ、トップの玉璽多すぎw
今日の時点で一応69個ほどなのですがもう全然無理。相手の玉璽がほとんど10前後なので勝っても2個しか増えない上、負けるといっぱい持ってかれる始末。臣下も増えないしー。
時間をかければ確実に増えていくんですけどね。まあ今回は増援のレベル上げと割り切ってるんで問題無し。
んで、増援に適したデッキって事で6枚董卓ワラワラ使ってるんですけど強いねコレ。カダが無いからコシャジにしてるんだけどそれでもつえーの。エリア大会のデッキ候補まである。
てなわけで明日も頑張りますわ〜。
今日の時点で一応69個ほどなのですがもう全然無理。相手の玉璽がほとんど10前後なので勝っても2個しか増えない上、負けるといっぱい持ってかれる始末。臣下も増えないしー。
時間をかければ確実に増えていくんですけどね。まあ今回は増援のレベル上げと割り切ってるんで問題無し。
んで、増援に適したデッキって事で6枚董卓ワラワラ使ってるんですけど強いねコレ。カダが無いからコシャジにしてるんだけどそれでもつえーの。エリア大会のデッキ候補まである。
てなわけで明日も頑張りますわ〜。
先駆け大会
2006年2月22日なんか三国志大戦の先駆け大会なるものがあるらしいです。とりあえず公式ページにてチェック。
・・・一部をそのまんまコピペしたんですけどね。何からツッコもうかな。
うん、とりあえず24日は木曜じゃなくて金曜日ですね。おちつけ。
で、本ツッコミ。
微妙。
随分と急に発表したと思えば明後日から。意図が良く分かりません。確かに全国大会の先駆けにはなってるけどさ。エリア大会が被ってる地域とかあるよ?
フリーマッチングに関しては賛否両論かと。確かに前蜀大会の事を考えれば妥当かもしんないけど低品に可能性が低い大会のような。まあ中には上位覇王とやれるのが嬉しい人もいますしね。
武勇、証が増えないってのは良いかも。でも逆に証が欲しい覇王はやらないかもね。
称号が欲しくて時間(と金)があって上品〜覇王にいる人が優勝するでFA。
なんか早急すぎてやる気ないけどきっと参加するんだろうなぁ。
あ、証減らないから気兼ねなく兵法が育てられますね。良い機会だから増援のレベル上げようかな。まさか兵法が育たないって事ないよね?
開催期間:2月24日(木) 〜 2月26日(日)
※大会ではフリーマッチングになります
※武勇、証は上下しません
・・・一部をそのまんまコピペしたんですけどね。何からツッコもうかな。
うん、とりあえず24日は木曜じゃなくて金曜日ですね。おちつけ。
で、本ツッコミ。
微妙。
随分と急に発表したと思えば明後日から。意図が良く分かりません。確かに全国大会の先駆けにはなってるけどさ。エリア大会が被ってる地域とかあるよ?
フリーマッチングに関しては賛否両論かと。確かに前蜀大会の事を考えれば妥当かもしんないけど低品に可能性が低い大会のような。まあ中には上位覇王とやれるのが嬉しい人もいますしね。
武勇、証が増えないってのは良いかも。でも逆に証が欲しい覇王はやらないかもね。
称号が欲しくて時間(と金)があって上品〜覇王にいる人が優勝するでFA。
なんか早急すぎてやる気ないけどきっと参加するんだろうなぁ。
あ、証減らないから気兼ねなく兵法が育てられますね。良い機会だから増援のレベル上げようかな。まさか兵法が育たないって事ないよね?
そーいうのいいから
2006年2月21日証が1つの状態でアシミニ覇王とかいいから。
しかしなんとか勝利してそのまま討伐成功で現在証3個。また降格しそうです。
エリア大会のデッキが決まりません。だれか董卓を禁止にしてください。
しかしなんとか勝利してそのまま討伐成功で現在証3個。また降格しそうです。
エリア大会のデッキが決まりません。だれか董卓を禁止にしてください。
実験実験
2006年2月19日R雛入りのデッキも試してみましたよ。
サンプル1【R雛・R賈ク・SR董卓・R陳宮・新R関羽】 兵法:増援or連環
舞った後でも号令が使えるように董卓を投入。柵が欲しい+攻城力の関係で陳宮を入れてる。関羽は槍。
うーんバランスは良いけど何かねぇ。可もなく不可もなく。
サンプル2【R雛・R賈ク・R魯粛・R孫堅・R孫策】 兵法:再起
雛と魯粛の相性が良いので使ってみる。
同盟締結の及ぼす効果は舞う前でも舞った後でも一緒です。つまり堕落の舞いで制限される士気の値は単色で6コスト、2色で4コスト、3色以上は2コスト固定という事ですね。
今考えると同盟締結→舞の状態で最大士気が8になるのだから3コストで動けるR華雄かR張遼を入れて孫策を抜いたほうが良いような。
天啓がデッキに合ってませんでした。没。
サンプル3【R雛・R賈ク・R魯粛・新SR劉備・SR馬超】 兵法:増援or連環
うわぁ・・・
今見るとスゴイ構成してますね。魯粛が入ってりゃ何色でもデッキが作れるとは言えねぇ。
こういう時に限ってスパーク梅田覇王とかノイ大都督とかランカーの方々が現れるのは仕様ですか?
なんかグダグダ。よって没。
■閑話休題
デッキを使用していて気付いたのですが、雛が舞ってる時に相手が劉備の大徳を使ったので虚誘掩殺をすかさず使ったら+8しかされませんでした。最大上昇値は+10に修正と聞いていたんですけど記憶違いですかね?
最大+8だとすると、相手の英傑号令は5部隊の場合総武力25アップに対してこちらは3体入れても総武力24アップにしかなりません。もちろん単体の武力はこちらが上になるので一概には言えませんが厳しいです。
でまあ思うわけですよ、
「カク要らなくね?」
サンプル4【R雛・SR董卓・R馬超・SR呂姫・C蔡ヨウ】 兵法:連環or再起
どっかで見たような形ですねぇ(遠い目
一応柵もあるし号令も超絶強化も・・・っていうか別に雛は臨機応変で踊れば良いんですよ。まあベースがしっかりしてるし、この形は無難ですね。
・総評
つーか相手の暴虐が止まりません。
まあ要するに暴虐に対抗できるデッキで天啓や赤壁の大火が嫌ならR雛を使えって事ですね。ついでのように悲哀と流星・傾国に対しての相性は良くなります。ちなみに神速は機動力の差でつらかったです。
踊り際でしっかり対処できればR雛はかなり強いと思います。が、いかんせん自分のスキルが足りてない。
堕落の舞いは結構好きなんで今後もサブICでちょくちょく遊ぼうかと思います。
サンプル1【R雛・R賈ク・SR董卓・R陳宮・新R関羽】 兵法:増援or連環
舞った後でも号令が使えるように董卓を投入。柵が欲しい+攻城力の関係で陳宮を入れてる。関羽は槍。
うーんバランスは良いけど何かねぇ。可もなく不可もなく。
サンプル2【R雛・R賈ク・R魯粛・R孫堅・R孫策】 兵法:再起
雛と魯粛の相性が良いので使ってみる。
同盟締結の及ぼす効果は舞う前でも舞った後でも一緒です。つまり堕落の舞いで制限される士気の値は単色で6コスト、2色で4コスト、3色以上は2コスト固定という事ですね。
今考えると同盟締結→舞の状態で最大士気が8になるのだから3コストで動けるR華雄かR張遼を入れて孫策を抜いたほうが良いような。
天啓がデッキに合ってませんでした。没。
サンプル3【R雛・R賈ク・R魯粛・新SR劉備・SR馬超】 兵法:増援or連環
うわぁ・・・
今見るとスゴイ構成してますね。魯粛が入ってりゃ何色でもデッキが作れるとは言えねぇ。
こういう時に限ってスパーク梅田覇王とかノイ大都督とかランカーの方々が現れるのは仕様ですか?
なんかグダグダ。よって没。
■閑話休題
デッキを使用していて気付いたのですが、雛が舞ってる時に相手が劉備の大徳を使ったので虚誘掩殺をすかさず使ったら+8しかされませんでした。最大上昇値は+10に修正と聞いていたんですけど記憶違いですかね?
最大+8だとすると、相手の英傑号令は5部隊の場合総武力25アップに対してこちらは3体入れても総武力24アップにしかなりません。もちろん単体の武力はこちらが上になるので一概には言えませんが厳しいです。
でまあ思うわけですよ、
「カク要らなくね?」
サンプル4【R雛・SR董卓・R馬超・SR呂姫・C蔡ヨウ】 兵法:連環or再起
どっかで見たような形ですねぇ(遠い目
一応柵もあるし号令も超絶強化も・・・っていうか別に雛は臨機応変で踊れば良いんですよ。まあベースがしっかりしてるし、この形は無難ですね。
・総評
つーか相手の暴虐が止まりません。
まあ要するに暴虐に対抗できるデッキで天啓や赤壁の大火が嫌ならR雛を使えって事ですね。ついでのように悲哀と流星・傾国に対しての相性は良くなります。ちなみに神速は機動力の差でつらかったです。
踊り際でしっかり対処できればR雛はかなり強いと思います。が、いかんせん自分のスキルが足りてない。
堕落の舞いは結構好きなんで今後もサブICでちょくちょく遊ぼうかと思います。
色々試してみた
2006年2月16日さて、名君入りのデッキを試してみました。流星とか傾国は個人的に使う気ないので違う方向性で。
サンプル1【SR孫権・R孫堅・R田豊・UC劉備・UC沮授】 兵法:再起or連環
隙無き天啓名君デッキ。
適当なところで隙無き攻勢から上がって天啓に繋げて名君で守る・・・そんな理想的な動きが出来たら苦労しませんね。上手くライン上げが出来なくて断念。機動力無いから微妙という結論。
というか劉備がいるとすぐ逃げたくなってイカン。扱えていない感満載。
サンプル2【SR孫権・SR孫堅・UC曹仁・R楽進・Cカイ越】 兵法:連環
屍名君デッキ
機動力と総武力を底上げ。序盤に屍から攻城して守るデッキ。とりあえず殴れればいいので攻めの時に連環とか使ってた。数戦やってまずまずな感じ。
そこで現れたるOR周瑜さま。あれ?どうやったら攻めれますか?屍使ったら大火でぼーんですよ。うーん無理。これから周瑜は良く見ることになるので没。
サンプル3 カイ越→呉夫人
計略に耐性をつけるべく呉夫人を投入。まあ何回かやってみるかと思うも現われたるは甘皇后デッキ。踊られると手も足もでません。相対的に強くなった甘皇后は結構増えそうだし、そもそも呉夫人入れた程度でそんなに周瑜入りデッキに勝てるわけでもないしね。没。
この後やっぱダメ計が欲しいなーって考えたら呉単になりそう、つーか流星か傾国でよくね?って話になって企画自体が没。
むしろ董卓デッキに当たらなかったのは何故?やっぱ名君を使うなって事ですか。
次回予告(?)
あまりにも天啓と赤壁の大火がウザイのでR雛入りのデッキを作ろうかと。
サンプル1【SR孫権・R孫堅・R田豊・UC劉備・UC沮授】 兵法:再起or連環
隙無き天啓名君デッキ。
適当なところで隙無き攻勢から上がって天啓に繋げて名君で守る・・・そんな理想的な動きが出来たら苦労しませんね。上手くライン上げが出来なくて断念。機動力無いから微妙という結論。
というか劉備がいるとすぐ逃げたくなってイカン。扱えていない感満載。
サンプル2【SR孫権・SR孫堅・UC曹仁・R楽進・Cカイ越】 兵法:連環
屍名君デッキ
機動力と総武力を底上げ。序盤に屍から攻城して守るデッキ。とりあえず殴れればいいので攻めの時に連環とか使ってた。数戦やってまずまずな感じ。
そこで現れたるOR周瑜さま。あれ?どうやったら攻めれますか?屍使ったら大火でぼーんですよ。うーん無理。これから周瑜は良く見ることになるので没。
サンプル3 カイ越→呉夫人
計略に耐性をつけるべく呉夫人を投入。まあ何回かやってみるかと思うも現われたるは甘皇后デッキ。踊られると手も足もでません。相対的に強くなった甘皇后は結構増えそうだし、そもそも呉夫人入れた程度でそんなに周瑜入りデッキに勝てるわけでもないしね。没。
この後やっぱダメ計が欲しいなーって考えたら呉単になりそう、つーか流星か傾国でよくね?って話になって企画自体が没。
むしろ董卓デッキに当たらなかったのは何故?やっぱ名君を使うなって事ですか。
次回予告(?)
あまりにも天啓と赤壁の大火がウザイのでR雛入りのデッキを作ろうかと。
今気付いた
2006年2月15日三国志大戦の九州エリア大会とマジックのPTQプラハの福岡予選て日程が被ってるじゃないですか。
朝PTQの会場に行ってパックが良けりゃ続行、駄目ならエリア大会とか考えたけど完全に舐めてますね。
つーわけで三国志の方に出ます。PTQに出る人は頑張ってね。
どーしてもPTQに出たくなったら広島にでも遠征しようかな。
朝PTQの会場に行ってパックが良けりゃ続行、駄目ならエリア大会とか考えたけど完全に舐めてますね。
つーわけで三国志の方に出ます。PTQに出る人は頑張ってね。
どーしてもPTQに出たくなったら広島にでも遠征しようかな。
ばーじょんあっぷ
2006年2月13日新バージョンに慣れるべく三国志大戦をやりこんでました。
結果、見事に覇王から降格(メインIC)
うーん、面白いからと言ってリリスデッキで遊びすぎたのがマズかった。やっぱにわか仕込みのデッキじゃ覇王クラスには歯が立ちませんね。
ちなみにメインデッキは全然戦える感じでしたね。ホウ統もチョロ松もあんなもんが妥当でしょう。
システム面やその他諸々については追々書いていく予定。とりあえずラグの解消が一番すばらしかったです。
結果、見事に覇王から降格(メインIC)
うーん、面白いからと言ってリリスデッキで遊びすぎたのがマズかった。やっぱにわか仕込みのデッキじゃ覇王クラスには歯が立ちませんね。
ちなみにメインデッキは全然戦える感じでしたね。ホウ統もチョロ松もあんなもんが妥当でしょう。
システム面やその他諸々については追々書いていく予定。とりあえずラグの解消が一番すばらしかったです。
あきらめたらそこで試合終了
2006年2月12日コメント (2)つーわけで一応店舗予選の会場へ行ってみました。
キャンセル待ち6番だったわけですが、参加者の点呼をしていくと5名の方が不在でキャンセル待ちの呼び出しへ。キャラ的に無理な臭いしかしていなかったのですが何とか4番目の枠にて参加できました。
おおー、ありがとう神よ。
てなわけで以下簡易レポ
今回は1−3・2−4のサテライトで対戦。ラグ持ちが2番と3番の模様。対戦毎にジャンケンをして席を決める方式。
参加者32名で2人抜け、覇王の参加が自分込みで3人。
で、抽選の結果22(自分)・23・24番に覇王が固まりました。なんだそれ?
1回戦 VS董卓デッキ (ラグ持ち)
こちらはいつもの蜀単を使用。
開幕で上手くリードを奪えたので終始余裕を持って対処してました。まずは1勝。
2回戦 三代目ムタ覇王 VS【呂蒙・程普・虞翻・荀?・曹植・楽進】 (ラグ無し)
ジャンケンに負けたのですが3番に座られました。気付いてなかったんでしょうね。
1回戦の時に隣でやっているのを見たためデッキをチェンジ。だって蜀単だとキツイんだもん。
使用デッキ:【SR張遼・SR関羽・SRホウ徳・SR賈ク】
ガンメタですね。スイマセンでした。
そつなく攻めて勝利。
3回戦 VS【旧SR劉備・R馬超・新R趙雲・R徐庶・Rホウ統】 (ラグ無し)
こちらはいつもの蜀単。
で、徐庶とホウ統がいるために常に前線でプレッシャーをかけようと不十分な形での攻めを繰り返していたら守りきられて引き分けに。結果はこちらの合計値が1少なくて勝利。
引き分けでの勝ち上がりって申し訳ない気がしますね。狙ってるみたいに思われても嫌だし。
4回戦 VS【華佗・張角・張梁・刑道栄・周倉・SR孫堅】 (ラグ無し)
やっぱり蜀単だとキツイ感じだったんでデッキ変更。
使用デッキ:【SR関羽・UC典韋・R郭嘉・R荀?・C陳羣】
やりすぎなくらいガンメタ。
序盤で圧倒し、一度は張角を通すも、相手の集団を漢の意地と鬼神降臨で1回ずつ蹴散らして2回目、3回目の張角を弾いて勝利。
決勝 VS【SR関羽・SR孫策・R小喬・SR呉夫人・SR賈ク】 (ラグ無し)
えーっと、こちら蜀単なんですが・・・
まあ準決勝で相手のデッキを見てなかったのが悪いんですけどね。
序盤に挑発から相手を殲滅させたんだけど再起を叩かれて守られた後はグダグダ。結局引き分けて合計値で負け。
という訳で準優勝にてエリア大会の権利を獲得しました。明日からVer.UPらしいのでまた練習の日々ですね。
店舗予選を通じての感想なんですが俺引き分け多いですね。通算11試合で4引き分けってどうなんだろう。多分大会で観戦されていた方々も微妙に思われていたんじゃないでしょうか?
どう見てもヘタレ覇王です。本当にありがとうございました。
エリア大会までにもっと精進します。
キャンセル待ち6番だったわけですが、参加者の点呼をしていくと5名の方が不在でキャンセル待ちの呼び出しへ。キャラ的に無理な臭いしかしていなかったのですが何とか4番目の枠にて参加できました。
おおー、ありがとう神よ。
てなわけで以下簡易レポ
今回は1−3・2−4のサテライトで対戦。ラグ持ちが2番と3番の模様。対戦毎にジャンケンをして席を決める方式。
参加者32名で2人抜け、覇王の参加が自分込みで3人。
で、抽選の結果22(自分)・23・24番に覇王が固まりました。なんだそれ?
1回戦 VS董卓デッキ (ラグ持ち)
こちらはいつもの蜀単を使用。
開幕で上手くリードを奪えたので終始余裕を持って対処してました。まずは1勝。
2回戦 三代目ムタ覇王 VS【呂蒙・程普・虞翻・荀?・曹植・楽進】 (ラグ無し)
ジャンケンに負けたのですが3番に座られました。気付いてなかったんでしょうね。
1回戦の時に隣でやっているのを見たためデッキをチェンジ。だって蜀単だとキツイんだもん。
使用デッキ:【SR張遼・SR関羽・SRホウ徳・SR賈ク】
ガンメタですね。スイマセンでした。
そつなく攻めて勝利。
3回戦 VS【旧SR劉備・R馬超・新R趙雲・R徐庶・Rホウ統】 (ラグ無し)
こちらはいつもの蜀単。
で、徐庶とホウ統がいるために常に前線でプレッシャーをかけようと不十分な形での攻めを繰り返していたら守りきられて引き分けに。結果はこちらの合計値が1少なくて勝利。
引き分けでの勝ち上がりって申し訳ない気がしますね。狙ってるみたいに思われても嫌だし。
4回戦 VS【華佗・張角・張梁・刑道栄・周倉・SR孫堅】 (ラグ無し)
やっぱり蜀単だとキツイ感じだったんでデッキ変更。
使用デッキ:【SR関羽・UC典韋・R郭嘉・R荀?・C陳羣】
やりすぎなくらいガンメタ。
序盤で圧倒し、一度は張角を通すも、相手の集団を漢の意地と鬼神降臨で1回ずつ蹴散らして2回目、3回目の張角を弾いて勝利。
決勝 VS【SR関羽・SR孫策・R小喬・SR呉夫人・SR賈ク】 (ラグ無し)
えーっと、こちら蜀単なんですが・・・
まあ準決勝で相手のデッキを見てなかったのが悪いんですけどね。
序盤に挑発から相手を殲滅させたんだけど再起を叩かれて守られた後はグダグダ。結局引き分けて合計値で負け。
という訳で準優勝にてエリア大会の権利を獲得しました。明日からVer.UPらしいのでまた練習の日々ですね。
店舗予選を通じての感想なんですが俺引き分け多いですね。通算11試合で4引き分けってどうなんだろう。多分大会で観戦されていた方々も微妙に思われていたんじゃないでしょうか?
どう見てもヘタレ覇王です。本当にありがとうございました。
エリア大会までにもっと精進します。
萎えた
2006年2月6日今日は日曜の店舗予選の予約に行ったんですよ。そしたらキャンセル待ちになりますとか言われるの(32人の大会でキャンセル待ち6番目)
いや、意味分かんねーし。今日から予約だろ?つーか前回も前々回も夕方に行って10番台だったっつーの。もうマジ萎え。こんな形で店舗予選が終了とかありえねーる。
はぁ、一気に冷めたよ。
で、しょうがないから全国でもやるかって進軍開始するともうボッコ。
みるみる証が減っていって、何かもう最後の方は逆に負けるのが面白くなってきてましたね。ハハハハハ。
最後にようやく討伐成功して証が6個になった時点で帰宅。一時期は20個あったのに降格まで見えてきましたよ。
何て言うか踏んだり蹴ったりです。
・・・大会出たいよぅ。
いや、意味分かんねーし。今日から予約だろ?つーか前回も前々回も夕方に行って10番台だったっつーの。もうマジ萎え。こんな形で店舗予選が終了とかありえねーる。
はぁ、一気に冷めたよ。
で、しょうがないから全国でもやるかって進軍開始するともうボッコ。
みるみる証が減っていって、何かもう最後の方は逆に負けるのが面白くなってきてましたね。ハハハハハ。
最後にようやく討伐成功して証が6個になった時点で帰宅。一時期は20個あったのに降格まで見えてきましたよ。
何て言うか踏んだり蹴ったりです。
・・・大会出たいよぅ。
店舗予選その2
2006年2月5日クラブセガ博多の店舗予選に出てきました。参加者32名で枠は2つ。覇王は3人。
今回の店は1と3、2と4のサテライトで対戦でした。で、ラグ持ちは1と2。そして抽選番号は2番。
・・・2番ですか。引いた時かなり萎えました。初戦以降はラグ持ち確定です。
デッキはいつもの旧SR劉備・R馬超・R黄忠・Rホウ統・Cチョロ松
1回戦 5品の方 VS名君傾国(ラグ無し)
劉表の計略の使い方がうまかったです。序盤に挑発が使えなかったため苦戦。踊り際で上手く叩けたために勝利。
2回戦 3品の方 VS NEI猫デッキ(ラグ持ち)
SRホウ統を完全に失念して大徳から攻め上がり連環のススメをモロに喰らう。てか範囲広っ!
再起を叩いて何とか攻城を防ぐもその後グダグダで攻めきれずに引き分け。で、合計値が一緒のためジャンケンで決める事に。
いや、キャラ的に無理ーとか思うも何故か勝ち。思わず謝ったのは秘密だ。
3回戦 1品の方 VS名君流星(ラグ持ち)
なんか先週も思ったけど名君デッキを良く見るような。余談ですが自分は流星よりも傾国の方が嫌ですね。
ちなみにこの方はグホンではなく呂範が入ってました。
で、肝心の内容なんだけどかなり最悪。
まずホウ統がヤグラに当たって伏兵解除。黄忠が呂範を踏んで撤退。この時点で序盤は終了。
足場も悪く、序盤に攻めれなかったため後手後手にまわるハメになり敗退。
あんまラグ関係なかったや。ま、2回戦の引き分けは実質負けみたいなものですからね。来週はキッチリと勝ちきりたいです。
あ、優勝は愚凌慰縄暗覇王でした。さすがにランカーの方は安定してますねぇ。
今回の店は1と3、2と4のサテライトで対戦でした。で、ラグ持ちは1と2。そして抽選番号は2番。
・・・2番ですか。引いた時かなり萎えました。初戦以降はラグ持ち確定です。
デッキはいつもの旧SR劉備・R馬超・R黄忠・Rホウ統・Cチョロ松
1回戦 5品の方 VS名君傾国(ラグ無し)
劉表の計略の使い方がうまかったです。序盤に挑発が使えなかったため苦戦。踊り際で上手く叩けたために勝利。
2回戦 3品の方 VS NEI猫デッキ(ラグ持ち)
SRホウ統を完全に失念して大徳から攻め上がり連環のススメをモロに喰らう。てか範囲広っ!
再起を叩いて何とか攻城を防ぐもその後グダグダで攻めきれずに引き分け。で、合計値が一緒のためジャンケンで決める事に。
いや、キャラ的に無理ーとか思うも何故か勝ち。思わず謝ったのは秘密だ。
3回戦 1品の方 VS名君流星(ラグ持ち)
なんか先週も思ったけど名君デッキを良く見るような。余談ですが自分は流星よりも傾国の方が嫌ですね。
ちなみにこの方はグホンではなく呂範が入ってました。
で、肝心の内容なんだけどかなり最悪。
まずホウ統がヤグラに当たって伏兵解除。黄忠が呂範を踏んで撤退。この時点で序盤は終了。
足場も悪く、序盤に攻めれなかったため後手後手にまわるハメになり敗退。
あんまラグ関係なかったや。ま、2回戦の引き分けは実質負けみたいなものですからね。来週はキッチリと勝ちきりたいです。
あ、優勝は愚凌慰縄暗覇王でした。さすがにランカーの方は安定してますねぇ。
死ねばいいと思うわけですよ。>俺
誰か助けて。
・追記
いや、なんか数名ほど酷く心配をさせてしまったようです。まことに申し訳ありません。ただちょっと鬱が入って知らず仰向けになりながらぼーっと天井を見上げたり人生ってなんだろーなぁと考えたり今日の夜は何食うかなぁとかアイツ何してんだろーみたいな閉塞感たっぷりな雰囲気をかもしだしつつあれ?目から何かこぼれてるよママンと言いつつも無心でつまんないゲームをやり続けてそのうち俺なにやってんだよと思うもやる事がネットウォッチングに変わってるだけで本質が変わってねーよこのヒキコモリはとかいうプレイに酔いしれながら早く明日になれっつーか地球滅びねぇかなーみたいな衝動にかられて一人芋虫のように体をうねらせたりして意味もなく高笑いし近隣に住む親御さんに見ちゃいけませんとか言われて精神的ダメージを負いリストラされたオヤジよろしく公園のベンチでぶつぶつと独り言を言う薬のキマっちゃった目をした動く死体のように成り果てたかのような腐臭が漂う今日この頃「ふしゅう」といえばビーバーは元気だろうかとか考えるループのような生活には陥っていないのでご安心を。
いやホントに。確かにちょっと凹む事はあったけど日常茶飯事というか何と言うか。
えー、本気で心配してくれた人御免なさい。m(_ _)m
誰か助けて。
・追記
いや、なんか数名ほど酷く心配をさせてしまったようです。まことに申し訳ありません。ただちょっと鬱が入って知らず仰向けになりながらぼーっと天井を見上げたり人生ってなんだろーなぁと考えたり今日の夜は何食うかなぁとかアイツ何してんだろーみたいな閉塞感たっぷりな雰囲気をかもしだしつつあれ?目から何かこぼれてるよママンと言いつつも無心でつまんないゲームをやり続けてそのうち俺なにやってんだよと思うもやる事がネットウォッチングに変わってるだけで本質が変わってねーよこのヒキコモリはとかいうプレイに酔いしれながら早く明日になれっつーか地球滅びねぇかなーみたいな衝動にかられて一人芋虫のように体をうねらせたりして意味もなく高笑いし近隣に住む親御さんに見ちゃいけませんとか言われて精神的ダメージを負いリストラされたオヤジよろしく公園のベンチでぶつぶつと独り言を言う薬のキマっちゃった目をした動く死体のように成り果てたかのような腐臭が漂う今日この頃「ふしゅう」といえばビーバーは元気だろうかとか考えるループのような生活には陥っていないのでご安心を。
いやホントに。確かにちょっと凹む事はあったけど日常茶飯事というか何と言うか。
えー、本気で心配してくれた人御免なさい。m(_ _)m
店舗予選
2006年1月29日『覇業への道〜雄飛の刻〜』の店舗予選に出てきました。
参加者32名の1人抜けで覇王の参加は自分を含めて3人。
結果だけ書くと3回戦で引き分けになって合計値の関係で敗退。
いつもの蜀単を使ってたんだけど、相手のSR孫策+R小喬が対処しづらくて手間取ってたら攻城の時間が足りませんでした。
ちなみに優勝はSGANHS覇王。シバキ入りの悲哀を使ってました。
今回の大会では1番と2番、3番と4番のサテライトが対戦する使用になっていて、ラグ持ちは1番と3番で固定。対戦表に沿って席決め→試合進行の形だったため事前にどのラウンドでラグ持ちになるか分かる仕様。
簡単な例で言うと1番の人は永久にラグ持ち確定で32番の人はラグ無し確定。スゴイ差だなぁ。
できれば毎試合ランダムに変えて欲しいところだけど。
あと、隣同士のサテライトで対戦ってのもどうかと。一応しきりがあったけど微妙。1と3、2と4で対戦すりゃいいのに。なんか直前にデッキを見られてカード換えられたとか言ってる人もいたし(事実かどうかは別問題)
つっても与えられた条件で戦うしかないんすけどねー。
まあ次回の予選で頑張ります。
参加者32名の1人抜けで覇王の参加は自分を含めて3人。
結果だけ書くと3回戦で引き分けになって合計値の関係で敗退。
いつもの蜀単を使ってたんだけど、相手のSR孫策+R小喬が対処しづらくて手間取ってたら攻城の時間が足りませんでした。
ちなみに優勝はSGANHS覇王。シバキ入りの悲哀を使ってました。
今回の大会では1番と2番、3番と4番のサテライトが対戦する使用になっていて、ラグ持ちは1番と3番で固定。対戦表に沿って席決め→試合進行の形だったため事前にどのラウンドでラグ持ちになるか分かる仕様。
簡単な例で言うと1番の人は永久にラグ持ち確定で32番の人はラグ無し確定。スゴイ差だなぁ。
できれば毎試合ランダムに変えて欲しいところだけど。
あと、隣同士のサテライトで対戦ってのもどうかと。一応しきりがあったけど微妙。1と3、2と4で対戦すりゃいいのに。なんか直前にデッキを見られてカード換えられたとか言ってる人もいたし(事実かどうかは別問題)
つっても与えられた条件で戦うしかないんすけどねー。
まあ次回の予選で頑張ります。
ありがたや
2006年1月28日明日の店舗予選に向けて調整でも、と天神のゲーセンで三国志してたら久しぶりにサトルと遭遇。
軽く会話したあとに食事に行かないかと誘われる。
で、金欠のために断ると「奢りますよ」とか言われてウエストで焼肉を食べる事に。
前に奢ってもらった事があるから、って言われたけど明らかに金額が釣り合ってないし。
最近色んな人から餌付けされてる気がするなぁ。
軽く会話したあとに食事に行かないかと誘われる。
で、金欠のために断ると「奢りますよ」とか言われてウエストで焼肉を食べる事に。
前に奢ってもらった事があるから、って言われたけど明らかに金額が釣り合ってないし。
最近色んな人から餌付けされてる気がするなぁ。